あめのちはれ by.かさ

気になったものや好きなこと、大好きな場所を紹介していきます(^^)

『沼津港』をご案内📖

こんにちは!

街の紹介としては久々になりますが、今回は私が青春時代を過ごした思い出深い土地『沼津』を紹介させていただきます😙

f:id:flowasleep2:20200604104356j:image 沼津駅南口

沼津市静岡県の東部地区に位置している県内3番目の都市✨平成の大合併にて隣接していた戸田(へだ)村と合併したことで、面積もさることながら風光明媚なスポットも増え、近年魅力を増す街へと変貌を遂げました\(^o^)/

また、都心からのアクセスも良く、最近ではアニメ『ラブライブサンシャイン』の聖地としても盛り上がりを見せております!

位置としてはこのあたり…新幹線駅(ほぼこだまだけど…💦)の三島駅から在来線で一駅というのも魅力的ですねp(^-^)q

さて、今回は数あるスポットの中でも有名な『沼津港エリア』を紹介させていただきます⚓

沼津駅南口からひたすら南下すること約3キロ…するとそこには沼津が誇る一大スポット『沼津港』が見えてきます😳深海魚水族館や展望台付きの水門…はたまた新鮮な海の幸を味わえる飲食店街と、ここで1日を過ごせるくらいの勢いですね✨

はいっ!やはり観光といえばグルメでしょう😋このときは『浜焼きしんちゃん』にて新鮮なカキをいただきました…んまー(^q^)

ほかにも海鮮丼や深海プリンなど魅力的なものは多いのですが、ぜひ挑戦していただきたいのが『魚河岸 丸天』さんの海鮮かき揚

…これ、写真で見るよりヤバいです(^o^;)もちろん美味しいですけどね(^o^)v

さて、お腹を満たしたそのあとは『深海魚水族館』へと突入しましょう👍ここだけの話、夕方3時以降は比較的空いていると思うので狙い目です😙

撮影は自粛したのでパンフレットでごめんなさい(>_<)駿河湾の神秘をぜひ体験くださいね

沼津港の観光もいよいよクライマックス!最後は水門『びゅうお』へと向かいます👍

夕暮れ時…運が良ければこんな景色達に出会えますよ😳

そして最後にベストショットを…

今回、駆け足での紹介となりましたが、1日を満喫するにはとても良い場所だと思います!コロナ禍の中、なかなか足も伸ばしづらいかもしれないですが、落ち着いてきたその時は…ぜひ一度ご来訪くださいね\(^o^)/

“いいかげん”は魔法の言葉

人生において心に残る言葉って誰しもひとつやふたつ持っていますよね😳

これは私が大学生の頃のお話…その時以来ずっと忘れずにいる言葉を紹介させていただきます😙

『人生はいいかげんが、いいかげんなんだ』

当時、私が受講していた講義で教授が放ったこの言葉…一見すると意味が分からず、ちゃらんぽらんに見えるかもしれないけど、そこにはしっかりとした意味があって、結果今でも常に心に留める言葉になったのです😃

この言葉の本意はズバリこうです!

『何事においても(どうでも)いい加減な気持ちで望むのは良くないけれど、心にゆとりが持てない時は(ちょうど)いい(良い)加減を意識してみること…そこがきっと自分のいい(心地良い)かげんだから』…とね😳

すべての物事をバカ正直に正面から受け止めては思い悩んでいた当時の自分でしたが、この言葉のおかげで気持ちが楽になったことをよく覚えています😙✨

『いいかげんが、いいかげん』
(ちょうど良い加減が、心地良い加減)

もちろん全場面において言えることではないけれど、もし自分を追い詰めてしまうような時は、ちょうど良いかげんを探ってみるのもいいかも知れないですね😃

…ちなみに数年後にこの時の話を教授にしてみたら見事に忘れていました😅そんなオチですが、名言とは得てしてこういう場面で生まれるのかもしれないですね(^w^)

遠州一宮『小國神社』参拝記録

今日は有休という名の強制休業日(((^^;)

先週に引き続き2回目ですが、天気が良かったので森町にある小國神社⛩️へと参拝へ行ってきましたp(^-^)q

開運福徳と縁結びにご利益のある小國神社は静岡県西部の周智郡森町というところに所在しています。毎年初詣には県内外から約30万人の人が参拝に訪れる県内屈指の神社のひとつ…

個人的には東の横綱三嶋大社なら西の横綱は小國神社…と、言った感じかな(^-^)(静岡県での見解になります😅)

幹線道路に別れを告げて一本道へと入ると神社はすぐそこ…山の麓に突然現れるので初めて行く時は通過してしまうかもです(^o^;)

さて今日は平日ということでガラガラなのかと思いきや、意外と参拝客が多くてびっくりしました😅

鳥居をくぐり、樹齢何百年という木々の間の参道を進んで行くと本殿へと到着します🙂

願いごとはただひとつ…

『年内を穏やかな気持ちですごせますように』

…最近心を乱されることが多いので、こうお祈りしてきました✨

参拝を終え、帰路につこうとしたその時!気になる看板を発見😳これは見に行かなければ…ということで、参道から外れた裏通りを歩くこと約100メートルで『ひょうの木』へと到着です🌳

うまく表現できないけれど、ここはめちゃくちゃ雰囲気が良かったですね😊✨本堂の脇にあるわりには意外と穴場なのかも😳

木の前にはベンチが2つ…ここで二人は仲を深めるのかな(#^.^#)

帰りはそのまま裏通りを歩いて戻りましたが、これがまた最高の空間😃山の旧街道を彷彿とさせる砂利道と高くそびえる木々からたくさんのマイナスイオンを吸収して帰ってきたのでした(^^)

入口付近の『ことまち横丁』では軽くお腹を満たすこともできるし、ゆっくり散策したら2時間くらいは楽しめる…そんな空間でもあります😊

毎日の、いろいろなことに疲れたら…たまには山の神社もいいですよ(^^)

今回も、最後までご購読ありがとうございました😃

ある朝の風景~夜明けの街を歩く~

今朝も行ってきました😃!私の朝活は片道2.5キロのウォーキングなのですが、初夏のこの時期はやっぱり朝の空気がおいしいですね😙

今日は少し趣向を変えて、朝の景色とウォーキングについてお話していきます😃

私がウォーキングを始めたのは3年前…ちょうど今くらいの季節でした。毎年7月にある健康診断に向けて身体を絞ろうと思ったのがきっかけです🙂

中学から大学まで何かしらの運動部に属していたので、体力と減量には自信があったのですが…😥

『落ちない( ̄▽ ̄;)』いくら歩いても全然体重が減らずに病みに落ちかけました…orz

でも、考えてみれば年をとって代謝も落ちているのであたりまえのことなんですよね😅💦

その後、カロリー制限やらワンダーコアやらを頑張ってマイナス5キロを達成しましたが、健診後はすっかり気が抜けて少しずつ戻って行ったのでした😂

…と、すっかり前置きが長くなりましたが、ここからが本題です

先にも述べた通り、私のウォーキングコースは片道2.5キロ(往復5キロ)の距離を約1時間かけて踏破します👟

目的地は相方が働いているコンビニ🏪…そこで顔を合わせて、お茶を購入して帰って来るのですが、さすが田舎だけあってそこにはのどかな景色が広がっているのです😳
はいっ!つい忘れがちですが、いつでも挨拶は大事ですよね😙登山や朝活の時は知らない相手でも普通に挨拶できるので、それは面白いな~って思いますね😃

こういう景色を見ながら歩を進めて行くのですが、ここでウォーキングの極意をひとつ!

『同じペース同じフォームで背筋を伸ばして歩くこと!』

これ、凄く大事だと思います👍

そうこうしている間に朝陽が『おはよう』と語りかけてくれる…この瞬間が至福の時ですね😊✨

始めた当初は身体を絞ることが目的だったけど、最近は『1日を気持ちよく過ごすため』の方が大きいなぁ…って、感じています😃

歩くことが義務になってしまうと次第に億劫になってしまうけど、こういう楽しみを持って歩を進めると、めちゃくちゃポジティブにその日を始められますよ😙✨

さぁ、明日も(晴れたら)前を向いて歩いて行こう😃

今回も、長文を読んでいただきありがとうございました🙇

修善寺 『桂橋~竹林の小径』

今週のお題「遠くへ行きたい」

はてなブログにはこんな機能があったんですね😳

ちょうど地元の話題を綴っていたところだったので、今日は三島より少し南の中伊豆に位置する『修善寺』の紹介をさせていただきます😃

まずはここ!伊豆箱根鉄道の終点修善寺駅からスタート😙始発の三島駅から約30分…のどかな田園風景を見ながらゆっくり訪れるのがオススメです👍

(※写真は2019年1月撮影です💦)

こんな景色を見ながらバスに揺られること約10分で目的地に到着😃🚏🚌

バス停より少し歩いて、この門が見えてきたらそこからがいよいよ本番です😳

川沿いの小道に入ってしばらく歩くと見えてくる赤い橋が『桂橋』。修善寺温泉に流れる桂川には5本の橋がかかっていて、全て渡ると恋のご利益があると言われています😊

また、桂橋はこの先へ続く次のスポットへと渡る重要な橋でもあります😃

それがここ!『竹林の小径』実際に訪れると分かりますが、マイナスイオンが半端ない癒し空間です✨途中に円形のベンチもあるので、そこでゆっくりするのもいいかも😃🍵

ここまで来ると、まるで京都を歩いているかのような錯覚に陥りますよ😙

有名なスポットもいいのですが、私としてはこんな景色たちも好きなんですよね😃

初めて訪れる土地で、観光マップに載っていない…そんな景色を自粛が明けたらまた探しに行きたいですね😃✨

今回もご購読いただきありがとうございました✨

地元に思いを馳せて②

いつも遊んでいたあの場所が…何もないと思っていた地元がこんなに素晴らしく思える時が来るなんて、正直思っていませんでした😅💦

昔とは様変わりしてしまった景色もあるけれど、変わらずに残っているものもそこにはあって…今改めてふるさとの良さを知る😳そんなキッカケになってくれたら嬉しいですね😃

今日は白滝公園から…市民の間では水泉園とも呼ばれているこの湧水樹林帯の中には過去の富士山噴火で流れついた溶岩がちらほらと点在しています😃(写真がなくてごめんなさい💦)

三島の市中にあるにも関わらず、まるでどこかの自然公園にでも来たかのような涼しげな雰囲気を味わえるのもここの魅力😳

ちなみに外側から見るとこんな感じです😃

この木の中に広がる空間は市民憩いの場としても重要な場所ですね😙

水草が流れる清流を横目に5分ほど歩くと有名な三嶋大社へと到着します😙

参拝と共に鹿に癒される…そんな旅もいいかもしれないですね😃

あっ!初詣の際はめちゃくちゃ混むので公共交通機関をご利用ください😅💦それ以外は隣接の駐車場を利用できると思います👍

三嶋大社前の商店街は随分変わってしまったけど、昔はヤオハンやユニーに行くのが楽しみだったなぁ🙄受け筋は限定だけど、当時はスガキヤがごちそうでした😋

…と、いうことで、今回はこのあたりで😙

最後まで読んでいただきありがとうございました😃✨

地元に思いを馳せて

水と緑と文化のまち…我が愛すべき地元三島のキャッチコピーです(^^)

富士山の豊富な雪溶け水が市内の至るところから湧き出て…と、いう話は三島市民なら一度は聞いたことのある話😳

今回はそんな三島のオススメスポット『水の散歩道』についてご案内します😙

三島駅の南口を降りて徒歩5分…楽寿園のちょうど真下あたりに位置する源兵衛川には、全国的にも珍しい水上遊歩道『水の散歩道』が整備されています😃

清流を側に感じながらの水上散歩は実に気持ちがいいです😊✨

どうですか😃奥まで続くこの道を…歩いてみたくなったでしょ😙❓

初夏にはゲンジボタルが訪れ、風情満天の『水の散歩道』三嶋大社やスカイウォークに訪れた際にはぜひぜひお立ち寄りください😃