あめのちはれ by.かさ

気になったものや好きなこと、大好きな場所を紹介していきます(^^)

遠州一宮『小國神社』参拝記録

今日は有休という名の強制休業日(((^^;)

先週に引き続き2回目ですが、天気が良かったので森町にある小國神社⛩️へと参拝へ行ってきましたp(^-^)q


f:id:flowasleep2:20200527164217j:image

開運福徳と縁結びにご利益のある小國神社は静岡県西部の周智郡森町というところに所在しています。毎年初詣には県内外から約30万人の人が参拝に訪れる県内屈指の神社のひとつ…


f:id:flowasleep2:20200527164327j:image

個人的には東の横綱三嶋大社なら西の横綱は小國神社…と、言った感じかな(^-^)(静岡県での見解になります😅)

 

幹線道路に別れを告げて一本道へと入ると神社はすぐそこ…山の麓に突然現れるので初めて行く時は通過してしまうかもです(^o^;)



f:id:flowasleep2:20200527164348j:image

さて今日は平日ということでガラガラなのかと思いきや、意外と参拝客が多くてびっくりしました😅


f:id:flowasleep2:20200527163616j:image

鳥居をくぐり、樹齢何百年という木々の間の参道を進んで行くと本殿へと到着します🙂


f:id:flowasleep2:20200527163646j:image

願いごとはただひとつ…

 

『年内を穏やかな気持ちですごせますように』

 

…最近心を乱されることが多いので、こうお祈りしてきました✨


f:id:flowasleep2:20200527163715j:image

参拝を終え、帰路につこうとしたその時!気になる看板を発見😳これは見に行かなければ…ということで、参道から外れた裏通りを歩くこと約100メートルで『ひょうの木』へと到着です🌳


f:id:flowasleep2:20200527163746j:image

f:id:flowasleep2:20200527163826j:image

うまく表現できないけれど、ここはめちゃくちゃ雰囲気が良かったですね😊✨本堂の脇にあるわりには意外と穴場なのかも😳

 

木の前にはベンチが2つ…ここで二人は仲を深めるのかな(#^.^#)


f:id:flowasleep2:20200527163904j:image
f:id:flowasleep2:20200527163926j:image

帰りはそのまま裏通りを歩いて戻りましたが、これがまた最高の空間😃山の旧街道を彷彿とさせる砂利道と高くそびえる木々からたくさんのマイナスイオンを吸収して帰ってきたのでした(^^)


f:id:flowasleep2:20200527163945j:image
f:id:flowasleep2:20200527163958j:image

入口付近の『ことまち横丁』では軽くお腹を満たすこともできるし、ゆっくり散策したら2時間くらいは楽しめる…そんな空間でもあります😊
f:id:flowasleep2:20200527164113j:image

毎日の、いろいろなことに疲れたら…たまには山の神社もいいですよ(^^)

 

今回も、最後までご購読ありがとうございました😃