あめのちはれ by.かさ

気になったものや好きなこと、大好きな場所を紹介していきます(^^)

ある朝の風景~夜明けの街を歩く~


f:id:flowasleep2:20200525062748j:image

今朝も行ってきました😃!私の朝活は片道2.5キロのウォーキングなのですが、初夏のこの時期はやっぱり朝の空気がおいしいですね😙

f:id:flowasleep2:20200525192049j:image

今日は少し趣向を変えて、朝の景色とウォーキングについてお話していきます😃


f:id:flowasleep2:20200525192147j:image

私がウォーキングを始めたのは3年前…ちょうど今くらいの季節でした。毎年7月にある健康診断に向けて身体を絞ろうと思ったのがきっかけです🙂


f:id:flowasleep2:20200525192225j:image

中学から大学まで何かしらの運動部に属していたので、体力と減量には自信があったのですが…😥

 

『落ちない( ̄▽ ̄;)』いくら歩いても全然体重が減らずに病みに落ちかけました…orz

 

でも、考えてみれば年をとって代謝も落ちているのであたりまえのことなんですよね😅💦

 

その後、カロリー制限やらワンダーコアやらを頑張ってマイナス5キロを達成しましたが、健診後はすっかり気が抜けて少しずつ戻って行ったのでした😂


f:id:flowasleep2:20200525192450j:image

…と、すっかり前置きが長くなりましたが、ここからが本題です

f:id:flowasleep2:20200525192543j:image

先にも述べた通り、私のウォーキングコースは片道2.5キロ(往復5キロ)の距離を約1時間かけて踏破します👟

f:id:flowasleep2:20200525192831j:image

目的地は相方が働いているコンビニ🏪…そこで顔を合わせて、お茶を購入して帰って来るのですが、さすが田舎だけあってそこにはのどかな景色が広がっているのです😳
f:id:flowasleep2:20200525192650j:image
はいっ!つい忘れがちですが、いつでも挨拶は大事ですよね😙登山や朝活の時は知らない相手でも普通に挨拶できるので、それは面白いな~って思いますね😃


f:id:flowasleep2:20200525194242j:image


f:id:flowasleep2:20200525193015j:image
こういう景色を見ながら歩を進めて行くのですが、ここでウォーキングの極意をひとつ!

 

『同じペース同じフォームで背筋を伸ばして歩くこと!』


これ、凄く大事だと思います👍

f:id:flowasleep2:20200525193140j:image


f:id:flowasleep2:20200525193204j:image
そうこうしている間に朝陽が『おはよう』と語りかけてくれる…この瞬間が至福の時ですね😊✨

 

始めた当初は身体を絞ることが目的だったけど、最近は『1日を気持ちよく過ごすため』の方が大きいなぁ…って、感じています😃

 

歩くことが義務になってしまうと次第に億劫になってしまうけど、こういう楽しみを持って歩を進めると、めちゃくちゃポジティブにその日を始められますよ😙✨

 

さぁ、明日も(晴れたら)前を向いて歩いて行こう😃

 

今回も、長文を読んでいただきありがとうございました🙇