あめのちはれ by.かさ

気になったものや好きなこと、大好きな場所を紹介していきます(^^)

“いいかげん”は魔法の言葉

人生において心に残る言葉って誰しもひとつやふたつ持っていますよね😳

 

これは私が大学生の頃のお話…その時以来ずっと忘れずにいる言葉を紹介させていただきます😙

 

『人生はいいかげんが、いいかげんなんだ』

 

当時、私が受講していた講義で教授が放ったこの言葉…一見すると意味が分からず、ちゃらんぽらんに見えるかもしれないけど、そこにはしっかりとした意味があって、結果今でも常に心に留める言葉になったのです😃

 

この言葉の本意はズバリこうです!

 

『何事においても(どうでも)いい加減な気持ちで望むのは良くないけれど、心にゆとりが持てない時は(ちょうど)いい(良い)加減を意識してみること…そこがきっと自分のいい(心地良い)かげんだから』…とね😳

 

すべての物事をバカ正直に正面から受け止めては思い悩んでいた当時の自分でしたが、この言葉のおかげで気持ちが楽になったことをよく覚えています😙✨

 

『いいかげんが、いいかげん』
(ちょうど良い加減が、心地良い加減)

 

もちろん全場面において言えることではないけれど、もし自分を追い詰めてしまうような時は、ちょうど良いかげんを探ってみるのもいいかも知れないですね😃


…ちなみに数年後にこの時の話を教授にしてみたら見事に忘れていました😅そんなオチですが、名言とは得てしてこういう場面で生まれるのかもしれないですね(^w^)